ゆづハウス

成人済み一般オタク女児のブログ

Vtuberだけには絶対ハマらないと思っていたオタクがVtuberに即落ちした話

 

 

こんにちは!私はどこにでもいる一般人オタク。

Vtuberだけには絶対ハマらないと思っていたオタクだったのにこの度ありえん速度でVtuberにドハマりしちゃったんだ!!!!!

 

この経緯をブログに残したら面白いかな~と思ったのでブログに書いてみた。

約9000文字あるので暇つぶしにでも見てください。ブログ執筆はほぼ初めてのため読みにくいかもしれないですがご容赦ください。

 

私のようにVtuberに突然転がり落ちた方やVtuberにはハマるわけがないと現時点で思っている方、既にVtuberにハマっている方など色々いると思うが、これらは全て私が辿った/これから辿るであろう道なので色々な方に読んでいただけたら幸いである。

特に最近Vtuberに今更ハマッちゃった方は私のような即落ち2コマ人間もいるのでぜひ安心してほしい。マジで全然大丈夫だよ!!

 

そして最初に言っておきたいのだが、この出来事はたくさんの偶然が積み重なって起きた想定外の事故のようものである。

 

1.Vtuberと私

 

私はVtuberがとにかく流行りまくっている世の中にも関わらずVtuber超ミリしらであった。正直そんなに配信者に興味が無かった。

せいぜいフォロワーの推しVtuberを数人把握している程度で、配信どころか切り抜きすら見ないマジでVtuberに興味皆無オタクだった。

人間と二次元と中間のような存在??なんならだったら人間か二次元のどっちかで良くない??と思っていた。時代に全く適応しないオタクだったのである。

 

だが、それはにじさんじの超大型新人であった壱百満天原サロメお嬢様の登場で打ち砕かれた。

 

Twitterが異様にザワついていたのは記憶に新しい。あまりにもザワついていたため流石に気になって配信をいくつか視聴したが、独特のお嬢様口調、イラストとマッチしたかわいらしい声、全方位に配慮した聞いていて心地良いトークなど、確かに話題になることが納得の面白さだった。

にじさんじのような企業所属のVtuberの配信をしっかり見たのは初めてだったが、Vtuberの面白さをここにきてやっと理解できたと思う。

その後デビューからわずか一か月足らずでチャンネル登録者100万人を突破し、普段からVtuberを見ている人からVtuberをほぼ見ない、知らない層を取り込んだということの証明だと感じた。

 

ソースはどこだか忘れたが、サロメお嬢様のデビュー後からVtuber全体の視聴者が増加しており、サロメお嬢様がVtuberの入り口となってそこからほかのVtuberの動画や配信を見るようになったのではというツイートを見かけた。

私のようなたくさんの人間をVtuber界隈に連れてきたのだと思うとマジでとんでもない存在である。

 

サロメお嬢様半端ねえですわ~~~~!!!!!流石登録数壱百五拾満天原お嬢様~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

それから私はサロメお嬢様の配信やおすすめで流れてきたVtuberのショート動画、フォロワーがTwitterに共有していたVtuberの動画などをたまに見るようになった。

この通り私はサロメお嬢様の影響でVtuber超ミリしらオタクから、2022年にもなってやっとVtuberを摂取するようになった超ライトオタクとなった。

 

2.にじさんじ新人ライバー四季凪アキラくんのデビュー

 

やっと本題だが、事の発端は2022年7月16日。

この日の私は買い物に出掛け、帰宅後にはTwitterを見ながらダラダラするという当たり障りのない休日を謳歌していた。

いつも通りTwitterを眺めていたら、フォロワーのとあるツイートが目に入った。

 

この日はにじさんじというVtuber事務所のVOLTACTION*1というユニットの初配信日であり、その中でもVOLTACTION青色担当で元スパイで現請負人の四季凪アキラくんの初配信のYouTubeのリンクであった。

ちょうどあと2分ほどで配信が始まる時間であり、Twitterを眺めるほど暇だったことと、四季凪アキラくんの顔がガチのマジの好みであったため初配信を見ることに決めた。

 

 

私のTwitterのフォロワーならわかるだろうが、私はメガネをかけたクールでインテリ系のキャラクターが大好きで堪らないのである。

 

頭が良く頼りになり、クールな見た目とは裏腹に心には情熱を秘めているようなメガネキャラが特に大好きだ。そしてなによりも重要な要素はメガネである。メガネキャラがメガネをクイッとするのとかめちゃくちゃ好きすぎる。丸よりかは四角めのフレームの方が好きになる確率は高い。とにかく好きになるのは8割くらいメガネキャラである。そして大体顔が美人で、どちらかというと釣り目が多いので釣り目好きなのだろう。あとメガネキャラが本気出すときメガネ外すのとかが特に許せないタイプのめんどくさいオタクである。公式で軽率にメガネ外されるのとかにも「ちょっと......」となるので本当にめんどくさいと思う。ちなみに就寝時や入浴の描写の際に外すのは自然なことなので問題ない。

つまり、とにかく好きになるキャラのメガネ率が異様。

 

試しにここ数年で好きになったキャラクターを挙げてみよう。

 

アイドルマスターSIdeM

S.E.M

硲道夫

sidem-gs.idolmaster-official.jp

 

華Doll*

Anthos*

灯堂理人

hana-doll.com

 

Fate/Grand Order

第二部三章より

陳宮

諸般の事情で画像はなしだが陳宮システムの人である。

 

from ARGONAVIS

GYROAXIA

里塚賢汰

argo-bdp.com

 

ドラマチックライブライブステージ アイドルマスターSideM(舞台)

DRAMATIC STARS

桜庭薫

sidem-stage.idolmaster-official.jp

 

etc.

 

アイドルマスターSideMが2つあるがゲームと舞台なので別枠としてカウントする。まれに例外もあるが、びっくりするくらい見事に全員インテリメガネである。

 

クール美人インテリメガネが大好き!!!!!!

要は性癖です。

 

そして四季凪アキラくんはこの中にビッタリ当てはまるメガネキャラだった。

フォロワーのRT*2で例のサービスショット画像

などが流れてきていて気になってはいたものの、見た目通りのクール美人インテリメガネだと思っていた。

その通りだったら既に事足りていたしこんなドハマりしなかっただろう。その通りだったらどんなに良かっただろうか。

 

リンクを開いてからすぐ配信開始時間となり、四季凪アキラくんの初配信が始まった。

彼は元スパイであったが、汚れた世界からは足を洗いこれからは人々を笑顔にするためライバーとして歩んでいく─────という導入だった。

その導入漫画の朗読がハチャメチャに声がいい。聞いていて非常に心地の良い低音の声だった。私は声優オタクのため声の質など(一般人離れした個性的な声かどうか)には少し厳しい方だと思っているけれど、マッッッッッジで声が良かった。

画面に表示されたお顔と姿も滅茶苦茶良かった。

かっこよくて美人でメガネ。マジで顔が好み。かっこいい。身長174cmでにじさんじ内でも比較的身長が小さいのを気にしている。可愛すぎる。

 

また、見た目から想像できないくらい表情豊かでよく喋りよく笑う。

そして右耳のピアスと首元のエッチセクシーなほくろ。ああ~~~~~~良すぎる~~~~~~~~~かっこいいかわいい~~~~~~~~~~~あ^^^^^^~~~~~~こころがぴょんぴょんするんじゃあ^^^^^^^^^~~~~~~~~~えっちいよ~~~~~~~~

ギャップで頭がどうにかなりそうだった。

 

 

ここまでならまだ良かった。本当に。

 

だが彼はただの美人インテリメガネスパイ配信者ではなかった。

 

そしてこの配信を見た方なら言わずとも分かるだろうが、問題のシーンになった。

 

 

四季凪アキラくん「突然ですが皆さん…

 

古い掃除機と、ロボット掃除機

 

どっちが受けでどっちが攻めだと思う??

 

 

???????

………………????????????

 

 

その後古い掃除機とロボット掃除機の無機物BL怪文書をいい声で語り続ける四季凪アキラくん。

困惑が笑いに変換されひたすら笑うしか無かった。

 

そう、彼はこういう話がだ~い好きなコッテコテの腐男子(商業専門)だった。

2022年一番の衝撃の瞬間であった。

 

そして、私もこういう話がだ~い好きな腐ったオタクだった。ちなみに四季凪アキラくんと解釈は一致していた。良かった。

 

かっこよくて美人でメガネで表情豊かでお喋り好きで、更には初手から無機物BLを語りだす腐男子。つまり同類。最後の一手が強すぎるし一気に親近感が湧いてしまった。

もっとこの人のことが知りたい。

 

こんな興味深い存在を目の当たりにして耐えられるわけがなかった。

以下四季凪アキラくん初配信から一部抜粋した私のツイートである。

 

↑のツイートをしたらにじさんじのフォロワー二人からリプが来た。

100000%背中を押されたし完全包囲すぎる。 

 

そして33分後……

 

激チョロオタクくんかな?????

 

自分でもチョロすぎてびっくりした。

チョロQもびっくりのチョロさ。

盛大なテノヒラクルーも即落ち二コマもいいところである。ダブルピースするしかない。✌✌

 

初配信の次の日もその次の日も配信があったためもちろん視聴したが、マジでどんどん好きになってしまう。

どうしようと思っていたがこういう時はだいたい既に手遅れなのがオタク。

もうずっと四季凪アキラくんのことばかり考えていたしFAタグとか色んなタグを漁りまくっていいねしていた。立派な手遅れ。

 

あれだけVtuberにはハマらないっしょ(笑)とかぬかしていた過去の自分が恥ずかしすぎて自分にもフォロワーにも顔向けできない。すみませんでした。本当に恥ずかしい。

マジで人間転がり落ちる時は2秒。まさに大事故。

自分でもこんなにハマるとは思っていなかったし偶然が重なりあって起たきた事故でしかない。

 

そして同日には四季凪アキラくんの絵を描いていた。

私は普通の人より少し絵が描けるためたまに絵を描くのだが、今年に入ってからロクに絵を描いていなかった。

本当にやる気が出なくて意気消沈していたのだが、四季凪アキラくんの登場により絵描きオタクの端くれとしての創作意欲がめきめき湧いてきてクリスタを開く頻度が増えた。

とにかく楽しくてなんだか嬉しかった。

 

配信も面白くて人柄もよくて笑い声も素敵だし、お化け(ホラゲ)にビビッて叫んでるのもかわいいし何しても顔が良すぎるし毎日楽しいしサイコ~!!と愉快にオタクをしていた。

完全に四季凪アキラくんのオタクと化していた。

 

Twitterで狂ってたらフォロワーに「ゆづさんが四季凪さんに引っかかっててわかるな……の顔をしてしまった」「ゆづくんいつの間にこちら側へ!?ようこそ ようこそようこそ…」などいろいろ言われてて面白すぎたし趣味把握されていて逆に安心した。

テノヒラクルクル本当にすみませんでした。

 

3.あり得ない出来事

 

そんなこんなで楽しくオタクをしていたら7月19日の配信で今までの常識ではあり得ない事が起こる。

 

 

 

四季凪アキラくん本人商業BLをおすすめできたりBLについて語ったりできるエゴサタグ「#四季凪これスゴいぞ」、四季凪アキラくんだけを取り扱ったBL創作用のタグ、「 #四季の薔薇」が設置されたのである。

 

また、「#四季の薔薇」については、無機物BLモブ×四季凪ならタグ付けして棲み分けたうえで公式(というか本人)から創作が許可された

 

わーい!!綺麗な薔薇畑だね!!やったね!!!!!(混乱)

 

 

四季凪アキラくん「凪×凪はアリですね(笑)

 

ええ~~~~~~~!?!?わけがわからないよ~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

無機物BLモブ×四季凪、四季凪×四季凪ならご本人から創作してOKと言われてしまったのである。

 

本当にそれでいいの!?!?と三回くらい聞きたくなるがまぎれもない事実。

当配信の該当部分からのリンクを貼っておくので確認してほしい。

本編も面白かったので時間に余裕のある方は通しで見てほしい。

 

※BLタグについて話しているためイヤホン推奨

youtu.be

く、狂ってやがる……。(褒め言葉)

 

自分のBL創作OKだなんて聞いたことがない。あまりに衝撃すぎてしばらく意味が理解できなかった。

だが彼のBLに対する愛情や同志に楽しんでほしいという気持ちは感じられた。

ご本人からの提案だし定期的に覗こうと思う。にしてもとんでもない男すぎる。とんでもないし面白すぎて気になるどころではない。早く趣味語りとかしてくれないかな!?!?もうマジでそういうぶっ飛んだところも含めて好きになっていた。

 

とか言ってたらにじさんじのフォロワーからにじさんじENがもっとヤバいとタレコミされた。これよりヤバいってどういうこと……となったが後ほど詳しく調べたら色々ヤバすぎたので気になる方はぜひ調べてみてほしい。四季凪アキラくんがかわいく見えるレベルでした。

 

というかフォロワーもにじさんじどころかVtuber初心者にVtuberのオタクでもヤバイと思うもの勧めないでよ!!!!こちとらド新規赤ちゃんやぞ!!!!!

 

深夜に衝撃体験をしてしまったが次の日は普通に仕事だったためさっさと就寝した。

もちろん仕事中も四季凪アキラくんのことばかり考えていたし四季凪アキラくんがTwitterに浮上するだけで超嬉しかった。推しのツイートは健康にいい。*3

 

その日は四季凪アキラくんの配信がお休みだったためクールダウンのつもりでmocriでにじさんじオタクのフォロワーと通話した。既存ライバーの情報や、ボイスはグッズよりも収益の還元率が高いことなど色々伝授してもらった。

 

また、初心者だって言っているのににじさんじENを押されまくったため切り抜きを見た。あまりに未知の世界過ぎて一周回って冷静だったのでたぶん私はまだ大丈夫だと思う。多分。内容は普通に面白かったです。

初心者赤ちゃんにじさんじVtuberのことたくさん教えてくれたフォロワーたちには感謝しかないです。

結果クールダウンどころかヒートアップした。

オタクあるある。

 

ボイスの方がグッズよりも還元率高いらしいのでしっかりボイスを購入した新規オタクの鑑。

普通に内容よくてヤバ~~~~~~イ!!好きになっちゃうよ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!(手遅れ)

 

 

 

4.そしてにじさんじのオタク(初心者)へ

 

四季凪アキラくんの配信はもちろん彼の同期のVOLTACTIONのみんなや、おすすめされたにじさんじENの日本語が上手すぎる闇ノシュウくんの切り抜きなどを見て、にじさんじっておもろ~~~~~い!!!となっておりほかのライバーもめちゃくちゃ面白いことを学んだ。

 

完全にヤバイ状態なのはのはそれはそう。もう手遅れなのだから。切り抜きとか無限に出てくるし特にVTAの九埜織人くんがまだ見習いなのに色々狂ってて面白い。フォロワーがつぶやいていた同じくVTAの鬼伏千隼くんも声が聞いてて落ち着くし見習いながらしっかりとした世界観がありそうでデビューが楽しみで仕方がない。ここの二人は一緒にデビューしてほしい。

こんなに見習いでも面白いなんてにじさんじってすごい。すげーよにじさんじ。そりゃみんなハマるわ。流行るものには理由があるのだと改めて思い知った。

 

そしてまたいつものようにTwitterを見ていたらにじさんじ所属ライバーのマッドサイエンティスト、レオス・ヴィンセントの3D化が発表されておりTLがザワついていた。

新規のためなんでザワついているのかがよくわからなかったが、3D実装が異様の速さ*4らしくてなるほどな~と納得した。教えてくれたフォロワーありがとう。

 

その流れでYouTubeで検索したらレオスがDSソフトのえいご漬けをプレイする様子を日本語上手すぎにじさんじENの闇ノシュウくんとオリバー教授で見守るという配信の切り抜きが出てきたので見た。

 

レオスが出川イングリッシュだった。

 

私は出川イングリッシュのような面白さが大好きなので完全にクリティカルヒットだった。あまりにも面白すぎる。シュウくんENなのにヤッターマンドクロベエ知ってるしオリバー先生が英語マッジで堪能だしすごすぎて見どころしかなかった。

 

レオスがえいご漬けを「イングリッシュスープ」と翻訳するのは流石にセンスの塊。面白すぎる。

 

レオスが見た目よりも大分愉快なお方だということを理解した。こういうモニタリング形式ってなんでこんなに面白いんだろうね。切り抜きだったけどレオスやシュウくん、この切り抜きで初めてちゃんと認識したオリバー先生にもっと興味が湧いてきたので本当にすごい。本配信もチェックしようと思います。とりあえずレオスのTwitterフォローとチャンネル登録はしました(良いオタク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか。

 

 

もう完全に手遅れなのである。

 

 

私が四季凪アキラくんの初配信を見てから僅か一週間の出来事である。一週間で人間ここまでのめり込んでしまうのである。目の前に突然現れたクソデカくてクソ深すぎる落とし穴でしかない。バカデカ落とし穴。

 

一週間前の四季凪アキラくんの配信を見る前の自分に「一週間後ににじさんじVtuberに即落ちドハマりした挙句ほかのにじさんじにも手を出している」と伝えても絶対信じないだろう。多分私のフォロワーも信じない。

Vtuberにだけは絶対にハマらないと思っていたのにたった一週間でこうなってしまったのである。恐ろしすぎる。人間なにがあるか分からない。これだからオタクは辞められない。

 

そして私の人生にVtuberという新たな彩りが加わったが、本当に底なし沼である。人によるが、まずほぼほぼ毎日配信があり供給が無限。

ほぼ毎日Twitter浮上するしほぼまーーーいにち新規絵新規ボイス新規エピソード。ヤバすぎる。これも今までのオタク人生ではあり得ない。本当にヤバイ。こんなんハマらない方がおかしい。耐えられない。耐えられるわけがなかった。

 

多分もう9割くらいの確立でしばらくVtuberのオタクをしてしまうだろう。こうして私はVtuber、及びにじさんじの初心者オタクと化した。

Vtuber界隈はオタクとしての未知の世界で、今オタクをしていてメチャクチャ楽しい。

Vtuberを本格的にみるようになったきっかけの四季凪アキラくんが一番好きだし本当に大好き。出会えて良かった。冗談抜きで毎日楽しいのである。

この異様に燃え上がる気持ちをどうにか形にしたくて約9000文字のこんな怪文書を仕立てていたら四季凪アキラくんがにじさんじのライバーの早瀬走さんにこんなリプライをしていた。

 

 

ほっっっっっっっっほくろドアップ!!?!?!?!??!??!?!?!?!???えっっっっっあっっっあああああああああああああああ待ってピアス………………!?!?!?!?!??!?!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らんねーちゃん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

*1:ヴォルタクション。2022年7月13日にデビューした風楽奏斗、渡会雲雀、四季凪アキラ、セラフ・ダズルガーデンの4人によるVtuberユニット

*2:私のフォロワーは体感7割くらいVtuberのオタクである。また、フォロワーは私のようにここまでめんどくさいオタクではないと思うが、似たような趣味の人が多い。四季凪アキラくんの配信リンクもメガネキャラ好きのフォロワーがたまたまつぶやいていた

*3:オタクの一般的な健康法

*4:YouTubeのチャンネル登録者数が10万人達成順から3D実装されているらしく、レオスに関しては順番の繰り上げがされたようである